CalTrainをお得に利用する3つのTIPS

f:id:NinjaSE3:20150707141141p:plain

CalTrainで横になった人と積極的にコミュニケーションを図る派の@riopoです。

今回はSan Francisco界隈で車なしの生活をしていると必ず乗る羽目になるCalTrain情報をお届けします。

 

まずはClipperの仕組みを抑えるべし

まずはこちらのSuica的な存在であるClipperの仕組みを理解する事から始まります。

以下のブログによく纏まっているので参考にして下さい。

※Clipper自体はwalgreens,Whole Foods等の小売店でゲット出来ます。

mixture-art.net

 

Monthly Passを有効活用すべし

f:id:NinjaSE3:20150707142748p:plain

上記がCalTrainの運賃表になります。切符(TVM)を買った場合と比べるとClipperの方が料金が安くなります。

私は普段はZone-2のMillbrae駅からZone-1のSan Francisco駅までMonthly Passを購入して乗車しているので、14日以上往復するとお得な計算になります。

ただし、日本の定期のように自由に期間を決められるわけではなく、カレンダーの月単位でしか購入が出来ません。例えば、7/10にMonthly Passを購入しても7/1-7/31が有効期間となるので注意が必要です。

Monthly Passのその他特典としては、土日、祝日は全てのZONEが乗車可能になります。

 

Zone Upgradeを有効活用すべし

平日Monthly Pass区間外のZONEに出かける場合は、追加で2$のZone Upgradeチケットを有効活用しましょう。4時間以内であればどのZONEでも使用可能です。

 

以上、CalTrainをお得に利用する3つのTIPSでした。