自動応答電話に驚いたはなし

@riopoです。

今回はアメリカの自動応答電話に驚いた話です。

本当に単純に驚いた話。

 

www.expedia.com

www.viator.com

Expedia、Viatorでの予約内容を確認するために電話する機会がありました。

まずは自動応答電話につながり、新規予約は1をプッシュ、予約内容の確認は2、その他は3と続きます。ここまでは日本とまったく同じ。

予約内容の確認をするために2をプッシュし、レスポンスを待ちます。

すると、こちらの電話番号から自動で予約情報を検索し、あなたの旅行予約がヒットしましたと答えてくれます。

さらにどの予約情報について問い合わせしますかと続き、現在5分待ちなので、折り返し電話しますかと聞いてきます。YESの番号をプッシュして終了。ここまでが全て自動応答なので楽ちん楽ちん。

日本でよくある、面倒な情報入力や、オペレーターにつながるまでに数分待たされる事はこちらではありません。

日本も見習って欲しいもんですね。はい。

旅行会社だけでなく、こちらは色々と自動応答電話が進んでいるみたいなので、このエクスペリエンスを体験してみてはいかがでしょうか。