嗚呼、優しくも厳しいSF自転車事情

f:id:NinjaSE3:20150623152358j:plain

ブログの更新を怠ったため、後輩に怒られてしまったダメな先輩@riopoです。

今日は知っておいて損はない、SFの自転車事情についてのエントリを書きたいと思います。

リンリンの提案で我々3人はこっちに来てから速攻で自転車を買いました。

我々が滞在するホテルからMillbrae Stationまでは徒歩25分もかかり、移動手段としてコミューターバスはあるものの本数は少ないため、使い勝手が非常に悪いです。

また、いくらUberが便利とはいえ、3ヶ月も滞在する身としては、塵も積もれば山となり、バカにならない金額に膨らみます。

トップ写真のような自転車がtargetでは100$から購入可能なので、SFの街を遊び倒したい方は、まず機動力を確保すべきで、その上で自転車は最適かと思います。

日本では、バスや電車に自転車を気軽に持ち込める環境は整っていませんが、SFは違います。

バスの正面には自転車を積むための荷台があり、電車には自転車専用のbike trainやスペースがあります。なんで、毎朝の通勤も快適です。

通勤の様子はこんな感じ!

f:id:NinjaSE3:20150623152841j:plain

Caltrainに自転車を積み込むリンリン。

f:id:NinjaSE3:20150623153024j:plain

Caltrainの自転車専用車両

エコ的なアクションをリスペクトするSFにあって、自転車のりに対するリスペクトもまたしかりで、一生懸命自転車で坂を登っていると市民が応援してくれて、

このコミュニケーションも結構心地良かったりします。

そんな自転車購入にあたっての、注意事項ですが、

  • 盗みに要注意!

 SFの市街地に放置するのは危険なので、可能な限り建物内に持ち込むのがベターです。結構みんなそうしてます。前輪だけ持ってかれないように必ず前輪も合わせてロックしましょう。

  • BARTで自転車をポールに括りつける際は要注意!

 終電間際に車内に括りつけた鍵が開かずに(20$弱もした鍵が粗悪品!)泣く泣く自転車とサヨナラした事があります。翌日駅員に鍵をカットしてもらい引き取ろうと安易に考えたものの、そうは上手く事は運ばず。。。まあこの件については当事者のリンリンが思いの丈を別エントリでぶちまけてくれるでしょう。

  • Caltrainの乗り降りに要注意!

  Caltrainの駅はどこもかなりの段差があり、自転車を担いでの乗り降りには注意が必要です。私はBroadway Stationでの下車時に自転車ごと落下し、足首を捻挫しました。

その他、豆知識としては、

  • ライト・ヘルメットの着用は違法では無いので必須ではありません。
  • 自転車は安いですが、日本ではあり得ないくらいすぐにネジが緩んだりタイヤが歪んだりします。そんな時はCaltrainのSan Francisco駅に併設される自転車パーキング兼修理場を利用すると良いです。強面のおっちゃんがささっと無料で直してくれます。

 以上、覚えておいて損はない、優しくも厳しいSF自転車事情でした!