チャージ済みのSIMを有効に使いたい方必見

f:id:NinjaSE3:20150618002751j:plain

ようやく一巡しました。@riopoです。

昨夜はNBAファイナルで地元Golden State Warriorsの優勝が決まり、街は大盛り上がりでした。ベロンベロンのファンに絡まれたりして、それはそれで大変だったのですが。。

さて、前回端末が掴める周波数帯に注意する必要があると書きましたが、私も調査不足でやってしまったタイプです。2Gだとデータ通信速度がお話にならないため、結局100$でMotorolaのMoto E with 4G LTE を購入しました。※ちなみにWindowsフォンなら50$で買えました。

日本でSIMロックを解除して持ち込んだギャラクシー2のSIM規格がmini-SIM (2FF)で、安く買えたMoto E がmicro-SIM (3FF)だったので、元々アクティベートandチャージしてたminiSIMからmicroSIMの方に残りのチャージ額を移す必要があるんだけど、既に引き当てられちゃってる45$の移動は無理、かつ残チャージ額の方も云々かんぬんかなり面倒そうでした。

そこで、思い切ってハサミカットのソリューションを試してみたのですが、これがなかなか簡単で、サクサクっとハサミでカットして、最後に爪切りのヤスリで整えて、端末に挿せるようにさえすればすぐに認識してくれました。カットの際、向き先だけは要注意!金属端子部分の大きさの違いは気にしなくもOKです!

f:id:NinjaSE3:20150618011758j:plain こんな感じで、線を引いてカットしてくだけ!

私と同じパターンて困ってる方はこのソリューションありですよ!