日本人SEがSan FransiscoでAT&T Hackathonに参加して優秀賞頂くことが出来ました!

f:id:NinjaSE3:20150624154721j:plain

こんにちは、Takaです。

アメリカに来たからにはHackathonに参加したいと思っていました。週末にAT&Tが主催するハッカソンに参加してきたのでそのレポートです。

 

今回のハッカソンは知人に教えてもらいましたが、Eventbriteというサイトで探すとハッカソンの開催情報が見つかります。

www.eventbrite.com

他にもChallengePostというサイトでも見つけることができます。アメリカに来た方はぜひご利用ください。

challengepost.com

 

今回のハッカソンテーマはVR(ヘッドマウントディスプレイ)でした。

UnityとOculusを使って実装しましたがなかなか難しかったです!

他のチームのいろいろなアプリを見ると可能性を感じる技術だと感じました。

没入型のヘッドマウントディスプレイは「自分の後ろがある」という点が他のデバイスと比べ全く違う感覚でした。ホラー映画とか絶対に怖いとんだろうなと笑

 

f:id:NinjaSE3:20150624155746j:plain

Samsung Gearを試しているインド人の小学生メンバーの様子。アメリカでは子どももハッカソンに参加しています。

 

もちろん、晩御飯にはピザが出てきました!笑

f:id:NinjaSE3:20150624160304j:plain

 

初めて触るUnityやOculusに苦戦しつつ

f:id:NinjaSE3:20150624160852j:plain

 

結果は、AT&T Hackathon Best mobile app Teamに選ばれました!

周りが作り込んでる中、まさか選ばれるとは思わずビックリです。

San Franciscoで働くアメリカ人、韓国人。小学生の息子を持つインド人親子。最後まで言葉通じなかったけどおそらく留学生の中国人三人組と日本人という混成チームでした。

言葉は通じなくても同じチームで一緒にプロジェクトは進められるということがわかり、とても良い経験が出来ました(^ ^)

 

www.eventbrite.com

 

AT&Tのハッカソンイベントはアメリカ各地で行っています。

子どもから大人(お年寄りも!)、本当に様々な人種、車椅子の方まで参加出来るような場作りをしていて、地域に還元する精神と、起業家と投資家をマッチングさせるチャンスとしての両方の意味合いを持った取り組みは素晴らしいものでした。

アメリカではITが世の中のベースになっていることを感じるハッカソンでした!また参加したい!